思い出せません
2018-05-30


あいかわらず、ぼやっとした日を過ごしています。
…でもちょっと前とは違ってきているのかもしれません。


自分のことがわかってきている感じがあるのです。

私に何が起きて、
それでどうしてこういう生活になっているかって。


記憶はないし、
実感も、
ありません。

でも、
前のような、
もやがかかった、
わけのわからないような状況ではないようになってきました。

不安定な状況、
ではなくなってきた…。
という感じが、少しですけどするのです。


知ったことを、覚えていられるのはいいですね。


でも…、
忘れることはたくさんあります。

過去の出来事。
これから先の予定。

覚えていられないとわかるから、
工夫をしています。


だけどほんとうにすごく覚えられないのが、
新しく出会った人の名前です。

これはもう…ほんとうに申し訳ないのですが、
覚えられません。

だからよく名前を聞きます。

みなさん優しくて、すぐに教えてくださいます。
それでも覚えられないこともあって、
会うたびに聞くことがあるほどです。


先日は「お名前なんでしたっけ?」と聞いたら、
「私の名前忘れたの?いやだわぁ」と言われてしまいました。
笑顔で言われたから、
その人の機嫌を悪くしたわけではない…と思いましたが、
でも驚きました。
それでびっくりしていたら、
「この前一緒にお酒を飲んだのに〜」と言われ、
それでますます???となってしまいました。
この人とお酒を飲んだっけ?と思うばかりでした。

名前を教えてもらううちに気づいたのは、
他のみなさんと一緒に大勢で夕食をとったときにいたんだ…ということでした。
でも、いつどこでどのお店で…となるとわかりません。
だけどそこでたぶん一緒だったんだな…と思うばかりです。

そして、
今またその人の名前を忘れています。
その人は当事者さんじゃなくて、
障害のある人が作業する場のスタッフさんです。

その人に会うのは何度目でしたっけ。
何度会っても覚えられない人がいるのです。
それはもうどうしようもありません。

ごめんなさい。

メモ帳に名前を書いているから見ればわかります。
時々見直して、
名前を思い出そうとしています。。。
[あれこれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット