出かけています
2018-11-02


もう11月ですね。
このごろはすっかり暑さが和らいで、
出かけるのも楽になってきました。


このところ久しぶりに会う人が多く、
病気の話をしています。
思い出話…が思い出せず…、
それで病気をしたと話すことがあります。

とくにね、
名前を聞いても、その人がわからないのです。

話し手さんの不思議な顔………。
それは忘れられないです…けどね。


忘れていない人(こと)と忘れてしまう人(こと)。
…その違いはどこからくるんでしょうねぇ。


高次脳機能障害。

特に記憶障害です。



先日、一人で歩いていたら、
散歩中のゴールデンレトリーバーに出会いました。
私の後ろからやってきて、
私に挨拶するかのように近づいてきました。
飼い主さんから「すみません。この子人好きで…」と声がかかったので、
「大丈夫ですよ。オスですか?」と応えました。
頭をなでてやるとじっとしています。
懐かしくなって我が家にいたゴールデンの「りく」を思い出しました。
そこへもう一匹のゴールデン(メスかな?)がきて、
飼い主さんたちは知り合いのようでした。
二人は一緒に散歩をし始め、
私は後ろ姿を見ていたのですが、
ゴールデンのふさふさのしっぽがピンと立って、
喜んでいる姿に「りく」の姿が重なって、
ほんとうに懐かしく温かな思い出が胸いっぱいに広がりました。

「りく」のことは忘れていないなぁ………。

一緒に散歩して、
ドングリを拾って歩いたよね…と思い出すのも楽しいことでした。
[あれこれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット