薬のこと。その後…
2019-08-25


先日、病院の日でした。

そこでお医者さんから、
薬を一つやめましょうと言われました。

「えっ?」

という表情でぼんやりしていたら、
「そのために前回薬を減らしたから…」と続けて言われました。

「薬を減らして、なにか変化がありましたか?」
「…いえ…」
「じゃあその薬はやめましょう。」


そんな感じで薬が一つなくなりました。


そういわれれば確かに前回、
薬を減らしていきましょう…と聞いていたけど、
もうしばらくは1個飲みが続くのだと思い込んでいたので、
すごくびっくりして、
そしてもちろん嬉しかったです。


毎回薬は、次の予約までの3ヵ月分をもらっています。
その量はなかなかのものでした。

なので私はそれを一週間分だけに分けて、
専用の容器を決めて、
そこに入れて日常的に目につくところに置いています。

月曜日から日曜日までの七日間。
残りの数と曜日で飲み忘れているかどうかもわかるようにしました。

そして日曜日の夜に、
来週一週間分の薬をまた入れておきます。

その薬が一種類減って、
思っていた以上に気持ちが軽くなってきました。


あれから数日。
薬を朝に飲んで、
飲み忘れることも、
そのことを心配するようなこともなくなってきました。


が、
昨日の夜はちょっとバタバタしました。

夕食を外でとって帰宅した後、
ふと、
薬を飲まなきゃ!と思いました。


薬を飲むことを思い出して良かった…忘れていなかった…。

などと思いながらコップに水を入れて、
薬の容器を開けました。
そしたら薬が各種1個ずつしかありません。

??
あれ?
今日は、日曜日?
いや…違うはず…。
と混乱し、カレンダーや手帳を見たりして、
今日は土曜日だと確認しました。

それでなんで薬がないの?

しばらく停止しました。


ぁぁ?
ああ!

夜に飲む薬は3ヵ月も前になくなっていた…。
そしてその薬も今回はもうなくなっている!

と思い出しました。
だから夜に飲む薬はないんだ…と、
なんだかやっと気づけて落ち着きました。



でもね。
「忘れなくて良かった」っていうその時の気持ち(ちょっとウキウキしているような…)と、
自信満々でコップに水を入れたときのコップの様子、
が、消えないのです。


まだ、
今になっても、
不思議なぐらいはっきりと覚えたままでいます。



なんなんでしょうね。
考えてもわかりません。
[あれこれ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット